オーディオ買取の見積り価格の算出方法

Pocket

オーディオの買取がされる際にチェックされるのがその時の相場です。
中古市場でどのくらいの価値があるのかが価格を決定する為の重要なポイントになってきますから、査定の際には市場相場を確認されていることが殆どです。
つまり相場を軸として査定価格を決める為に極端に高くなったり安くなったりすることはありません。

しかしながらその他にも査定ポイントがありますので価値が左右されたり、また、買取業者によって査定基準や買取に於ける力も違っていますから結果的に業者ごとに差が付くこともあります。
チェックポイントとしてはコンディションも大事です。
汚れや傷があったりするとその分、価値が下げられてしまいますので綺麗な方が価値としては高いです。
なお綺麗な状態にしておくと流通させ易くなる為に若干の色を付けてくれることもあります。
ですから消えない傷は仕方がないものの、ホコリを被っていたりするようなら綺麗に拭き取る程度の準備をやっておいて損はないでしょう。
付属品の有無も査定価格を左右します。
取り扱い説明書や保証書、リモコン、接続ケーブル、アダプターなど、購入時の付属品があるとプラス査定になります。
反対に付属品がないと減額にされてしまうことが多く、最終的な買取価格も大きく違ってきてしまうことがあるのです。
正常に動作するかどうかも重要。
当然のことながら問題なく動作をする状態が最も価値が高く、どこかしらに不具合があると減額になることが殆どです。
場合によっては買取拒否になってしまう可能性もあります。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Menu

HOME

TOP